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ソリューション営業
採用コンサルティング

企業の経営戦略に基づいた
採用・育成戦略を描き、
カスタマーが活躍できる環境を構築する

中尾 菜緒
ソリューション営業統括室
ソリューション推進2部
1グループ グループマネジャー
Q1

ミッションの概要を教えてください。

クライアントの経営戦略に基づいた採用戦略と育成戦略を描き、採用を実現することで、経営課題の解決に貢献していきます。具体的には、クライアントの業績拡大のために、“いつ”“どんな手段で”“どんな人を”“どうやって”採用・育成するかや、どのような待遇・制度にすれば、カスタマーが自身の価値観やライフスタイルにあわせたやりがいを持って働くことができるのか、ということを考えています。クライアントの利益だけでなく、カスタマーが自分らしく、イキイキと働ける場をつくっていくことを常に意識しています。
Q2

どんな価値を生み出すミッションなのでしょうか?

カスタマーに対しては、「①仕事をしたくてもできていなかったカスタマーが仕事に就ける」「②ライフスタイルに合った働き方を実現できる」「③仕事に成長感ややりがいを持てる」という価値を生み出します。また、クライアントに対しては、「①“人”が不足していることや採用しても活躍できていないことなど、採用の現状に向き合うことで今まで出来なかったことが出来る」「②事業戦略を実現し、利益を向上させることが可能となり、新しい事業をスタートできる」という価値を生み出します。このように、新たな雇用を生み出し、少子化・高齢化の中でも労働力確保ができることで、多種多様な働き方が実現できる未来が描けると考えています。
Q3

現在の仕事にどんなこだわりを持っていますか?

クライアントと接する機会が多いため、課題解決のための提案内容がクライアント視点に寄り過ぎてしまうことがあります。そこで、バランスをしっかりと保つために、カスタマーデータや実際に働く現場を見に行くことで、カスタマー視点を持ち続けるようにしています。具体的には採用・育成の提案内容を実現することで、「その会社で働く人が本来持っている価値を発揮できるのか、イキイキと働けるのか」ということを常に考えています。カスタマー、クライアント、リクルートジョブズの3者にとって、価値があるのかはもちろん、自分自身が正しいと思えるかという点はこれからも大切にしていきたいです。

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