RECRUIT JOBS RECRUITMENT

Stand Out!
営業企画
営業企画

2020年のリクルートジョブズを見据えた
BPR・BPOの高速進化。
組織力向上を目指す

今西 奈緒
営業統括室 営業統括部
ビジネスプロセスマネジメントグループ
(2015年3月時点)
Q1

ミッションの概要を教えてください。

社内の営業業務におけるBPR(Business Process Re- engineering)・BPO(Business Process Outsourcing)を検討する組織に所属して、2020年のリクルートジョブズのあるべき姿を見据えた企画・運用を行っています。その「あるべき姿」を実現するためには、現状のプロセスを細部まで理解し構造化すること、そして、業務の取捨選択を行いどんなスキルやリソースを持った人に、どのように任せれば良いのかを設計すること。これらを通じて、最適化・再構築・アウトソーシングなどを行っています。営業現場を取り巻く環境やデバイスが変化する中で、スピーディに最適な「あるべき姿」を創り上げるために、過去の慣習や固定観念を取り払い、追求しています。
Q2

どんな価値を生み出すミッションなのでしょうか?

業務プロセスの最適化により、生産性を高めることができます。それは営業プロセスの一部工程を切り出し、業務難易度・時間・環境をコントロールすることで、カスタマーに新たな雇用を生み出す機会を創りだすという価値が生まれます。3年程前よりお客さまに商品案内の資料をお持ちする業務をアウトソースし、短時間で働ける方々を対象にした新たな職種をつくりました。今までフルタイムでしかできなかった業務を切り出すことで、時間制約がある方でも活躍していただくことができます。また、会社としてもより多くのクライアントの方々に効率的に商品をご案内することが出来ます。このように会社側に対しても働く側に対しても、介在価値を感じることのできる仕事です。
Q3

現在の仕事にどんなこだわりを持っていますか?

【小さく生んで大きく育てる】
大きな変化に時間をかけるよりも小さな変化の「Try&Error」を繰り返すことのほうがスピードも上がり結果もより良いものになる。小さなものの中で良いものがあれば後から大きくすればいい。スピードや変化することを大切にしているリクルートジョブズにはこの言葉がとてもマッチしていると感じます。「企画」というと、斬新な理想像をつくる仕事と思われがちですが、実際は理想と現状のギャップの埋め方を考える仕事です。考え込むよりも何回もチャレンジをして失敗したほうが結果的により良く、より早く理想に近づくと実感しています。その中で、誰よりも多く誰よりも早くチャレンジすることにこだわりをもって仕事をしています。

MISSION LIBRARY 他の社員を見る

MISSION LIBRARY一覧ページへ