RECRUIT JOBS RECRUITMENT

Stand Out!
コーポレートスタッフ
経営企画マーケティング

新たなサービス開発や戦略策定の起点となる、
マーケット動向を把握するための、
基礎調査の企画設計・分析

信国 桂子
経営統括室
経営企画部
マーケティンググループ
Q1

ミッションの概要を教えてください。

リクルートジョブズの未来を創るため、マーケットの変化をいち早く捉え、経営戦略への接続を行うマーケティングを担っています。私は入社して半年後から、マーケット捕捉のための新しい基礎調査を0からつくりあげるプロジェクトに参加しました。私はそのプロジェクトメンバーとして、調査の企画設計から調査結果の分析・解釈に至るまで、すべてのプロセスに携わり、実務を担っています。今マーケットの何を知るべきなのか。どのように調査設計をすれば明らかにできるのか。そして、調査結果から何を読み取り、どう戦略に落とし込んでいくのか。それらを考え抜き、リクルートジョブズの未来へつながる調査に仕立てることが、私のミッションです。
Q2

どんな価値を生み出すミッションなのでしょうか?

「リクルートジョブズの「目指したい社会」の実現にどれくらい近づいているのか。その実現のために我々は今、何をすべきなのか。これらを考え抜く起点は、正しい現状認識にあります。マーケットを正しく捕捉できる調査をつくり上げることができれば、それを基に経営ボードへ議論を仕掛け、未来のリクルートジョブズのあるべき姿を実現するための変化を起こすことができます。この新調査プロジェクトは、リクルートジョブズの「目指したい社会」を実現するための礎に成りえる仕事だと、私は考えています。
Q3

現在の仕事にどんなこだわりを持っていますか?

5年後10年後のマーケットの未来を考えながら、調査設計をするよう心掛けています。マーケットを取り巻く環境やトレンドが変化したときに、その兆しにいち早く気づくことのできる調査であること。そして、未来のマーケットに変化が起きたとしても、変わらず必要な指標を捕捉し続けられる調査であること。今見えているものだけではなく、未来を想像し、可能性を想定しながらつくり上げられた調査であればこそ、リクルートジョブズの未来を創ることができるのではないかと思っています。

MISSION LIBRARY 他の社員を見る

MISSION LIBRARY一覧ページへ